· 

阿弥陀様は私でできておる

銀杏の木のブランコ
銀杏の木のブランコ

私がいたから、法蔵菩薩の五劫思惟が始まったんだ。

仏さまがいたから私がたすかるんじゃないんだ。

私をたすけにゃならん仏さまができたんだ。

 阿弥陀さまは私でできておる。

 

   私を案じ、私を願い、私の功徳を行じてできたのが阿弥陀さま。

 

阿弥陀さまになってしもうたら、阿弥陀さまのことを私とは決して言わないけれども、

阿弥陀さまのお話は始めから終わりまで私のことである。

私を拝んでどうぞ仏になってくれよと、仏になったんだ。            

仏がいるから私が拝むんじゃない。           

それで、有福の善太郎がね、           

「拝んでたすけてもらうじゃない。拝まれて、拝みとられて参ること、この善太郎。」          

と言った。